morisankunの日記

アラサー。

婚活系ブログやらYouTubeやら

独身時代、何をすれば最短ルートで運命の人に出会えてハッピーエンドを迎えられるのかが知りたかったからこういうサイトはたまに見てたりしてたけど、婚活系のブログや結婚相談所の職員さんのブログ…これ独身者はあんまり見ない方が良いんじゃないかなと今は思う。

もう結婚したから、あるいは焦りのない年齢だからこそある程度エンタメとして楽しめるのが婚活系のコンテンツ。冷静な目で見ると、なんて言うか結婚で失敗しそうな教えがてんこ盛り…。

まず第一に結婚相談所の職員は「成婚させたら勝ち」なビジネスの人である。

とにかく「結婚」が目的だから、目的達成の為には手段を択ばない。

でも手段を択ばないと言っても会員が希望する条件の男女を外で狩って来て売りさばくとかそっち方面ではない。

例えば相談者の趣味がガンダムのプラモ作りって言う男性や、ロードバイクって言う男性、あるいはアニメ好きの腐女子やファッション好きの女性

「そういうのいらないですよ」と。そっち方面に切って捨てるのが職員の仕事なんだろうと思う。

とにかく「結婚させること」が目的で、個人の個性を受け入れてくれる愛する伴侶と出会わせるのが結婚相談所やらの目的ではないから、邪魔な個性なんかいらないってわけだ。

そもそも婚活をする人の多くは自分自身がどんな人間を好きなのかも把握していないままぼんやりと「普通の異性」を求めている。

フツメン男性の定義が星野源だったとテレビで放送されてプチ炎上していたけど

実際女性の思う「フツメン(顔)」は星野源ってのは案外ガチだと思う。

イケメンと言うのは吉沢亮のことを言う。だから顔だけの話をしたら星野源の顔はフツメンだ。

彼が実際にはガッキーを捕まえたとしても、顔はフツメン。それは事実。

新垣結衣を捕まえた星野源がフツメンだと?全然普通じゃねーよww!婚活女高望みwあれはイケメンだ!…というのをよく見たけど実際にはそれは間違いで、

フツメンだからこそ新垣結衣がゲットした…と言うのが正解だと私は思う。

みんなが思うフツメン…みんなが「星野源くらいの顔の男と結婚したい」と思う。

つまり競争率で言うと吉沢亮をはるかに上回るモテ男と言うことになる。

手に入れるには、女側が新垣結衣くらい可愛くて収入もないと勝てない激戦区。

ただしイケメンに限る」というワードがあるように男性はシンプルにイケメン男の方が恋愛で強いと思っているのだろうが、実際に恋愛に一番強いのは能力値の高いフツメンだ。

女心は複雑で、イケメン相手だと「どうせ浮気する」「私なんて選ばれるはずがない…」「クズに決まってる」「イケメン怖い」と警戒心がバリバリに出てくるのに

フツメンだと「この程度で良い」「いいパパになりそう」と自分でも落とせる感が沸いてくるのだ。(失礼な話だ)

 

普通が一番、というのは大昔から「賢い人」がたどり着く答えみたいに言い聞かされて私たちは生きてきた。だから女は普通の男を望む。

これは男もそうだろうなとは思う。普通の男、普通の女と言う名のスーパー激戦区のベストアンサーな人間をゲットする幻想を夢見ている。

 

女の普通って?多分AKBとかそのへん。美女じゃないけどちょっと可愛い。

クラスにいたら好きになっちゃうそんなレベル。

しかも俺だけはこいつの良さが分かる、という特別感を味合わせてくれる普通じゃない普通の女。AKBが全盛期どのくらい人気があったかというと言うまでもない。アイドルは栄枯盛衰激しいからニュアンスがぶれやすいけど。

 

だから相談所系の人が相談に来た男女には「普通の人っぽく振舞え」とアドバイスするんだろうね。

普通が一番モテるから。

 

でも普通ってメチャクチャ難しい。突出した個性も、欠点もない

オール75点の人間なんて逆に超人だ。

婚活の間だけ75点人間の皮を被ったところで破綻は目に見えてるし

個性を意図的に消した相手を好きになれるかと言うと、なれない。

 

婚活をしている友達が、しっくりくる人がいないと言うがそれは仕方ないと思う

思い出して欲しい。

新一年生…中学でも高校でもいい。新しいクラスで一目見て相手の事を好きになった経験はあるだろうか。その人と付き合えた経験は?

少し喋っただけで一生友達でいたいと思うような人には出会えただろうか?

絶対ない。特に婚活してる人にはないと思う。だって一目で恋に落ちた人とそのまま続いて結婚してたら婚活してねーもんw

 

奇跡みたいな確率でしか起きない一目ぼれからの結婚を求めないで

ゆっくり仲良くなれそうな人を選んだ方が良いと思う。こいつならまあそのうち友達になれそうくらいの相手。

 

その時に結婚相談所の職員の言う「結婚できない男女の特徴」を意識する必要はないと思う。普通になんてならなくてもいい。相手に媚びて結婚相手にふさわしい男や女にならなくても構わないと思う。まあ不潔とか借金とかは社会人としてどうかと思うので

そういうのはちゃんとしときなよとは思うけど

お互いの足りない部分を満たしてくれるような、かっちりと完璧にハマる相手なんていない。人間は欠点も長所も多種多様だし。

自分自身結婚に悩んでいた時アナと雪の女王の劇中曲に脳天かち割られるほどの衝撃を受けて結婚を決めた。レリゴーの方じゃなくて「愛さえあれば」

 

問題はある、が仲良くやれるはず。愛があれば。

 

問題のない結婚生活を送りたい、とは誰もが思うだろうけど

そう言うお前の人生に問題ってなにもないの?いや絶対あるだろう。

問題はあるけど相手の事がまあまあ好きだから友達同士も仲良くやれる。

普通が一番!…という日本の出る杭は打たれる価値観が婚活には一番良くないんじゃないかなと思った。

普通は一番難易度が高い