morisankunの日記

アラサー。

遊戯王とマヂラブと青春の日々

昨日は一日何だかボーっとしてしまった。

遊戯王の作者・高橋和希さんが水難事故で亡くなられたというニュースが昼頃に飛び込んできて、それ以降何となく何も手につかないまま一日を過ごしてやっと落ち着いたころ、いつも聞いているマヂラブのラジオで村上さんが結婚を発表した。

 

まず高橋和希さん、ご冥福をお祈りいたします…っていうのもしっくりこない。

まだ信じられない。

アラサーの人間で遊戯王を通らなかった男性は探す方が難しいと思うが、女性である自分も遊戯王は兄弟と一緒に死ぬほどやっていた。

なんなら図画工作の宿題に遊戯王のモンスターを描いたこともある。当時の子供たちにとってポケモンか、ブルーアイズホワイトドラゴンか、みたいなそんなメジャーな存在だった。

ショックだった。

子供の頃純粋に楽しんだ原作漫画、近所の子供たちと一緒に遊んだカード…

遊戯王コンテンツは今もなお続いているので、言うまでもなく私たちが成長する過程全ての時代に遊戯王は存在していた。

高校生、大学生になった頃に最盛期を迎えようとしていたニコニコ動画でもまた遊戯王のネタ動画がめちゃくちゃ流行って、エネミーコントローラーとか…神のカードとか…城之内死すとか…

続編のGXや5dsにハマっていた同人仲間も多くて

正統派ファンとしても、ネタ好きの若者としても、腐女子としても(というのもどうかと思うが腐女子たちもみんな映画を見に行ったりコンテンツに参加をしてはいたので加えておく)

兎に角遊戯王はアラサーのオタクにとって実家みたいな存在で

「俺のターン!」と高らかに宣言すれば、みんながわーっと乗ってこれる、そういう共通言語だった。

遊戯王を通して友達が出来たって言う人は全国、全世界にたくさんいて

もれなく私にも遊戯王繋がりの思い出がたくさんある。

楽しい時間をありがとうございました。

昔一緒に遊戯王で遊んだ近所の子や、放送当時に楽しい会話をしたオタク仲間…

その子たちと私は今はもう繋がっていないけど、

もしかしたら今回の報道を受けて同じように「そう言えば小学生の頃、大学生の頃…あの子と遊戯王で遊んだな」と日本のどこかで私の事も思い出してくれてるかもしれない。

誰かと誰かをつないで、誰かの心に残る素晴らしい仕事、お疲れさまでした。

ものすごいことを既に成し遂げている人だけどまさかの事故という形で亡くなられて、

本人の気持ちは本人にしかわからないけどやはり無念…でしょうね。ご冥福ってこういう時の為にある言葉なんだな…

 

誰かの命が終わって、誰かの新しい生活が始まる。

カズキングは状況的に7日に亡くなったわけでもないんだけども

なんかしんみりしてしまった。

 

村上さんはご結婚おめでとうございますなんだけどお相手に驚いた

こちらもニコニコ動画最盛期を支えた踊り手のいとくとらさん(今でいう人気tiktokerやインスタグラマー相当)と結婚されるとは…

立て続けにニコニコ動画のことを思い出してしまって久々にニコニコ動画にアクセスした。

いとくとらさんの動画の初期のラインナップはどれもこれも見覚えのあるものばかり。

(初期の話ばかりで申し訳ない…アイドル時代はふわっとデビュー当時の様子を覚えてるくらいなんだ…踊り手動画の子らがカラオケ映像になってるーニコ動の勢いすげーなーって中野のカラ鉄で当時友達と話した記憶がある)

ルカルカナイトフィーバー…男女…ハッピーシンセサイザ…

いくらさんのファッション懐かしいなあ~そうそうバルーンスカート流行ったよねw

ニーハイソックスにキャミソール

バブル期の大人っぽいファッションと、今の韓国から流れてきたセクシー系ファッションの間に当たる時代…当時はジャパニーズロリータファッションとでも分別できるような

オタクっぽいというか子供っぽい服をハイティーンもこぞって来てた。

懐かしいなあ

 

まさにこの、いくらさんがニコ動で踊ってた頃に音MADで遊戯王動画が流行ってて…

 

いくらさんの当時のファッションを見ると一気にあの頃に戻されていくのに

今のいくらさんを見ると今を生きてる人だなーって感じでなんだか不思議な気持ちになる。動画のいくらさんは今もずっと18歳で、あの頃のままイキイキと動く。

いやめちゃくちゃ同世代だから、いくらさんが通った道と私が通った道が違っても

同じ時代を歩いてきてて、一緒に年を取ってて

あの頃と同じようなバルーンスカートにニーハイソックスは、私だって履いてないし

今の服は今の服でいくらさんと系統似てて笑ってしまった。マジで同世代

村上さんは美人時計でいくらさんを知ったって言ってて

うわナツカシイとこれまた笑ってしまった。

あったねえ美人時計。今なら怒られるんだろうけど…

 

このブログではよく昔を振り返ってしまうけど

他の誰しもがリアルの現代をしっかり生きてて、懐古厨な私だけ取り残されてるような気すらしてたけど

村上さんが美人時計がーって話をしてて

ああ、みんなの中にもやっぱりちゃんとあの時代はあって

きっとみんなもそれぞれのタイミングで思い返したりとかしてるんだろうなって

少しだけ切なくなった