morisankunの日記

アラサー。

2021-01-01から1年間の記事一覧

コムドットと東海オンエア

仕事先で最近の流行りってなんだろう?と言う話題になった時に 今年ひたすら名前が挙がったコムドットの動画を見るようになった。 東海オンエアが好きで長年見ていた自分としては コムドットの台頭は初めてがっつりと「世代交代」を感じた瞬間だった。 自分…

クリスマスの過ごし方の変化

今年のクリスマスは盛り上がらなかったという声をちらほら聞いた。 そもそも若い子たちの間では、クリスマスに豪華なコース料理を食べて彼氏とデートしてプレゼントにアクセサリーを貰う…のはバブルを生きたおばさんおじさんだけだから、そういうのネットに…

明日私は誰かのカノジョ

よく宣伝が回って来る明日私は誰かのカノジョ、通称明日カノを読んでみた。 この作品を知らない人向けに説明するなら ・少女漫画版ウシジマくん ・底辺人間の苦しみが見たい人向けの漫画である。 少女漫画レーベルから出ている漫画ではないんだけど男性向け…

アメリカの夫婦は離婚が早い

日本ほど専業主婦が多い国はない、というかほとんどの外国では専業主婦という文化自体がないそうだ。 洋画を見ていると登場人物みごとに離婚間際の夫婦ばっかりだな…と思いつつ、ストーリーを劇的にするには家庭環境に爆弾を抱えてハラハラドラマチックで良…

4℃の地獄

いつごろからだろうか、クリスマスが近づくたびにTwitterで盛り上がるこの話題 「4℃ダサい問題」 事の発端は婚活アカウントの30代女性が婚活で会った男性から4℃というブランドのオルゴール付きアクセサリーをプレゼントされ「こんなダサいものいらない」的な…

いじめられっこの特徴

「ボッチだった6ヶ月間」というエッセイを読んだ。 中学三年生…思い出作りに熱くなるイベント目白押しの一番きついタイミングで友達と仲違いしボッチになった記録を淡々と綴っている作品だ。 作者は中高一貫校だったらしく何と言うか…周囲の子のイジメ方が…

婚活系ブログやらYouTubeやら

独身時代、何をすれば最短ルートで運命の人に出会えてハッピーエンドを迎えられるのかが知りたかったからこういうサイトはたまに見てたりしてたけど、婚活系のブログや結婚相談所の職員さんのブログ…これ独身者はあんまり見ない方が良いんじゃないかなと今は…

毒親・発達障害系のエッセイ

一度試し読みすると広告に無限に出てきたりするので何作か読んでしまった。 毒親・発達障害カテゴリーのエッセイ作品。 結論から言うと…全部似てるな!? いやまあそうなんだよね。「発達障害」の人の「人生=エッセイ」というジャンルの本だから癌の人の闘…

考えると恐ろしい話

何が幸せなのかは人それぞれ、これは大前提として とある映像を見て「よく考えたらこれって結構怖いな」と思った話をする。 その映像は「幸せを絵に描いたような素敵な家族が、とある事件に巻き込まれたことですべての未来を失う」「こんな不幸な事件をなく…

JK絵師の価値

「オタクは色んな年齢の友達がいる」 これは私が10代だった頃もそうだったし30代に突入した今も同じ。 10代のオタクは20代のオシャレなお姉さんオタクに憧れたり、40代のお母さんオタクに甘やかしてもらって末っ子ポジションで可愛がられつつも「一番将来性…

若さがなくなったらどうするの?

大人腐女子にご意見ブログを書いたりするのが流行ってる…というわけでもなく アラサーはもともとブログ文化の直撃を受けたから何か考えたり吐き出したいときにはブログを選択する人が多いというだけだと思う。 私も漏れなくその口なんだけど。 知人にもうす…

それはヤリ目男だよ

クリスマス前からバレンタインくらいまでの間って一番人肌恋しい時期のような気がする。昔はひと夏の恋って言葉があったけど今はひと冬の恋って感じ。 去年はコロナでほとんどお出かけもできなかったのは日本国民に限らず世界共通の悩みだったかと思うけど …