morisankunの日記

アラサー。

アメリカの夫婦は離婚が早い

日本ほど専業主婦が多い国はない、というかほとんどの外国では専業主婦という文化自体がないそうだ。

洋画を見ていると登場人物みごとに離婚間際の夫婦ばっかりだな…と思いつつ、ストーリーを劇的にするには家庭環境に爆弾を抱えてハラハラドラマチックで良いからなのかもと自己完結していたけど実際に離婚している夫婦はかなり多いそう。

よく外国の夫婦は日本の夫婦よりスキンシップが多いからセックスレスにもなりにくく、それゆえに円満でいられ続ける。日本の夫婦は淡白で冷めやすいと言われたりしていたが

本当のところ外国では冷めたらアッサリ離婚するので、老夫婦は必然的にラブラブの夫婦しか残らないというカラクリらしい。そりゃそうだわな。

日本の夫婦も実際冷めているどころか嫌い合っているとまで言える夫婦は多いのに、昭和に横行した寿退社ブームで稼ぎがあるおばさんが少なすぎるためにただ離婚できないというケースはかなり多い。

私の周囲には高収入女子が割といたりするのだが、彼女らの職場ではオシドリ夫婦と呼ばれた人も家庭内に問題が上がると普通に離婚している。

DVがあろうが、金の使いこみがあろうが、嫁姑問題で庇ってくれない夫に失望しようが

他人と我慢して暮らすことが美徳だった昭和って気の毒だなと思ったりする。

夫婦は一緒に問題解決することで絆を深める…と言っても問題には限度がある。育った環境が違えば価値観に違いがあり

男性と女性の体力の差や社会から求められる働きの違い、そういったいろんな火種を抱えて生きている人間が何人も集まって家族という新しいルールで稼働する…問題が起きないわけがない。

 

ことアラサーの自分は親世代の事なかれ主義には辟易している。

 

うちの親もそうだし、友達から聞く友達の親もそう。義実家も同じだ。

 

「とにかく、イベントさえ一緒にこなせば親族一同仲が良いということにする」

これ…本当に迷惑じゃない?仲いいわけないだろって。

 

正月にしか会わない親戚がいつも一緒にいる同僚や友達より役に立つことなんてまあない。同族会社の華麗なる一族やド田舎で近所みんな同じ苗字みたいな地主一族ならまだしも現代の仕事の都合で地元を離れいろんなところに点在しているサラリーマン庶民一族において、親戚が近所の友達よりも助けてくれるシーンはほぼ遭遇しない。

 

ぶっちゃけ相手の名前も、誰が誰の子で誰が誰の嫁?わかんねーってレベルで親しくない。

のに、親戚というだけで友達や同僚より優先させろというあの価値観が謎過ぎる。

 

将来介護って言っても老人はもう介護施設でラストをお迎えする時代。

自分で介護費用貯めてなかったジジババに発言権ナシ。

親族顔を合わせても発生するのは助け合いではなく押し付け合いだ。

 

将来的に人狼ゲームするメンツですよって集まってるのあれ?

お前らでイカゲームしてくださいって?

 

なのに正月集まれば円満みたいなノリで来る、うそつくな!

というわけで私は今年も正月は仕事を理由に欠席です。

いや、もう分かってるんだよ。将来親戚が何してくれるわけでもないどころか

親戚付き合いしてたら老人押し付けられるだけってのがね。

我慢するのが大人って人は、我慢した先にいったい何が報酬として得られるから我慢するんだろう。

我慢した結果貧乏くじになりまくってる今の親世代の親戚付き合いを見ていると

触らぬ神に祟りなし、逃げるが勝ちこそが正しいと思う。

 

まあこれも親や親族の助けなくとも自分で自分の生きる分を稼げる目途が立って、困った時に来てくれる友達が何人かいるから言えること。

 

こういうと「そうやって育ててくれた」親に感謝しろというけど、うちの親は旦那君に任せてあなたは主婦させてもらえないの?とか言っちゃうタイプで、ひたすら私の人生を私の趣味とは違う方向に導こうとしていたし、大学は奨学金で行ったので

自分が自分で稼げる大人になれたことについては、親に恩は感じてないんですよね。

親の願う通りの夫に従うだけの主婦になってたら、今頃もっと生活も苦しかった。

自分の親にはみんな多少は愛着がある。大して仲良くもない配偶者の親なんかほんとマジでどうでもいい。

自分の親の事は自分の兄弟で話し合ってねと旦那には言っている。法的にも責任があるのはそこまでの人間なわけだし。

介護は家族…夫婦で助け合いって言うのも専業主婦がいた時代までだと思う。

子供にやらせたらヤングケアラー問題ド直球だし

夫婦どっちも仕事を持っているのに、親の面倒なんて見られないから

今の時代は歩けなくなったら施設一択だ。

私には関係ない。あなたにも関係ない。そうしないと全員共倒れする。

関係ないよ、と言えるように別財布で生きられる今の自分を褒めてあげたい。

 

と親戚付き合いで病んでいるパート主婦の知人を見て思ったのだった…ほんとマジで何の意味もないどころかマイナス要素背負わされて気の毒でしかない。

これが仮に全然親しくない義両親ではなくいくらか恩がある人だったとしても他人を助けるためには自分が自立して、さらに他人の手を引けるほどの余裕がないといけない。専業主婦に時間はあるのかもしれないが

今の時代の、旦那一馬力じゃ生活が厳しいから妻もパートでフルタイムなんていうフルタイム主婦族には時間も体力もないだろう

少し年上の人だから、時代に流されて会社を辞めて主婦になったんだろうけど自分の自由になるお金が全くないって状態はやっぱり私はどう考えてもおかしいと思う。

そんなの一人前の大人じゃないじゃない。子供と同じ。他人がいなきゃ立てない大人になりたくて勉強して大学出たんじゃないはず。

 

 

しかし大人の言う「親戚付き合いくらい我慢できないなんて、大人のやることじゃない」はズルい言い回しだよね。マジで💩

みんなで大雨の時に傘も買えず雨宿りの提案も出来ず、その場で一緒に濡れるか誰か一人の服をはいで他のみんなだけ頭を守る事が家族円満か?それが大人のやることか?

親戚一同の意見交換会なんて必要なし。親と子、兄妹だけで話し合い結論すればいい。

嫁に押し付けるつもりだから嫁が来ないと困るんだろう。嫁婿に押し付けるつもりがなければ嫁婿なんて他人その場にいなくていいわけだ。

全員逃げられたら困るからなんとかして参加者増やしてPTAの役おしつけたがってる人そのものだわ。