morisankunの日記

アラサー。

クリスマスの過ごし方の変化

今年のクリスマスは盛り上がらなかったという声をちらほら聞いた。

そもそも若い子たちの間では、クリスマスに豪華なコース料理を食べて彼氏とデートしてプレゼントにアクセサリーを貰う…のはバブルを生きたおばさんおじさんだけだから、そういうのネットにアップすると逆に恥ずかしいって言われているらしい。

 

言われてみれば今年のクリスマス、インスタでフォローしているお洒落な女子大生~社会人女子たちもお家デート派が多数派だったように見受けられた。

外出している人もいるにはいたが、行き先は申し合わせたかのようにディズニーだった。偏りが凄い。

しかしディズニー組ですらもギラギラしたホテルディナーやイルミネーションが輝く夜景写真はアップせず、コーヒーとケーキを雰囲気の良い室内で昼下がりに静かに食べる、エモ路線の写真が多かったように感じる。

ブランド品に関しては案外今普通にブランド持つブームがまた来ているのでクリスマスに限らずネットに上がりまくってるんだけど

「女の子の好きなブランドが分からないから、とりあえず可愛い女子っぽいデザインの貴金属をあげた」男は驚異のゼロで

彼女が普段から身に着けているロエベセリーヌの財布や時計という、ギラギラではなく上品上質路線のプレゼントしか見当たらなかった。

 

勿論インスタだからってのもあるとは思う。インスタは”勝ち”を見せつける場所だ。

彼氏でもない婚活相手の男から欲しくもなかった4℃のアクセサリーを貰った(最低限は貰えるランクの女なので喪女よりは上ですが、最底辺です><アピール、あるいは私は彼がくれるものなら何でも喜べる心が広くて良い女。さあ褒めてくださいな♪アピール)というような勝ってないけど負けてない…ほどほどの自分が一番なんていう負け惜しみアピールをする必要がない。大勝してる女が「私は欲しいものを手に入れて幸せです」とほほ笑み、持たざる女も「素敵ですね。自分もそうなれるよう精進します」と言う場所がインスタだ。

一昔前は自虐が流行った。

むしろ彼氏いない自慢の方がメジャーだった。

捻くれてない、恋愛にまっすぐな女性は「スイーツw」と言って笑う時代だった。

今そう言うのは流行ってない。

自虐自慢するのはその時代を引きずったまま、ノリを刷新できないおじさんおばさんだけになって、若者は多少有名なタレントでも一般人でも恋人がいるのを隠さない。

要らない物を貰った「面白いアタシ」自慢をする人が減った

でもそれ以上に「クリスマスを一人で過ごすのが嫌だから、とにかく誰でもいいから異性とデートをしたい」「宝石で釣ってセックスしたい、セックスを対価に”男からもらった宝石”が欲しい」と言う人たちが減ったんだなと感じる。

そもそも要らない物をあげるなんてひねくれたことをする人よりは

欲しいものを貰えない、外したものを貰うことが多いからそれをイジって遊びに昇華するという気持ちで自虐していた人も多かったんじゃないかと思う

令和のクリスマスには好みも知らない女子にあげるプレゼントは姿を消し

寒いのを我慢して人ごみに交じってイルミネーションをぼーっと眺める必要がなくなり

話が弾まない異性との気まずい空気をごまかすような派手なレストランに行って、ノルマとしての性夜の営みをこなす必要がなくなったんだろう。

 

いや、ほんとにこれらは実際のところ悪習だったと感じる。

人ごみのイルミネーションの下でわざわざキスしようとする男から伝わるのは愛ではなくセックスの前座感だ。

会話なんていらないから体で温め合おう、というのは一見大人でカッコいいフレーズだけど「一人の人間として」相手の個性を全く必要としていない。

どれだけ恋人と一緒にいても相手に理解されてない空虚感がつきまとう、90年代JPOPの正体が見えたような気さえする。

それを思うと今の女子たちがインスタにあげている

「暖かい部屋、柔らかいソファ、淹れたてのコーヒー、二人だけで見る小さくてかわいいツリー」

これこそが、落ち着いて楽しめるクリスマスだよなあと納得する。

そして本来家族と一緒に過ごす海外のクリスマスに近づいてきているようにも思う。

 

ゆっくり話せる環境で落ち着いた時間を過ごす関係性が令和のカップルなんだなと言うのは以前から感じてた。

今のカップル、案外ペアルックが多いんだよね。ユニセックスって言うか

2人の個性が一致してるから一緒にいるんだなーって感じで

無理やり男と女が下半身で繋がってる感じではなく、頭で繋がっている感じ。

そこまで理解し合える関係性に至れる男女はやはり少ないからこそカップルは憧れの対象になって、誰とも付き合ったことのない男女の数がどんどん増えるんだろうなとも思う。

イベントを言い訳にとりあえず手当たり次第に異性と付き合っていたであろう昔の若者と、そんなことするくらいなら気の合う友達と過ごしたり一人で過ごすと言う今の若者

個人としては圧倒的に今の若者の方が良いとは思う。

少子化は別のところで解決してもらうしかないよね。もう今更誰とでもいいから結婚しろっていう人権のない皆婚時代に日本は戻れない