morisankunの日記

アラサー。

オタク女という存在

私の周囲にはいろんなオタク女がいる。

ゲームオタク、アニメオタク、腐女子、夢女、ノマカプ厨…

私がアラサーなので同年代のオタクも多いが、アラサー同士は難しい。

 

彼氏がいるだけでもちょっと距離を置かれる事がある。

結婚して子供がいると明確に距離を置く人も出てくる。

 

こういうと独身オタが既婚オタに嫉妬してると見る人が出てくるが

実際には違う。もっとドロドロの独占欲だ。

女は女に執着する。特にオタク女の場合その執着が激しい。

 

オタクの女の多くは学校や職場では本当の自分をさらけ出せない。

自分の趣味を話し、理解し合える存在は同じオタクの女だけ。

 

Twitterで朝から晩まで。家に帰ってからはスカイプで。ずーっとオタクの女と繋がりっぱなし。

遊びに行くのもオタクの女同士。それ以外の人間関係はかなり希薄になっている。

そう言うオタク女にとって、「オタク女の結婚」は何よりも恐ろしい。

 

オタク女にとってのオタク女は、恋人以上家族以上に繋がっている存在だから

相手にオタク界以外の生活があって、ましてやオタク活動以上に大切にしている人間関係があるなんて知ったらそれまでの地盤が崩壊してしまうほどの衝撃を受ける。

 

他の人間関係や現実の仕事など全部どうでもいい物と切り捨てていた度合が強いオタク女であればあるほど、自分が大事にしているオタク界が相手にとっては趣味の一つであるという現実を受け入れられないし嫌悪感を持つ。

 

あのキャラを好きだと言ったのは嘘だったの?あのキャラの事で頭がいっぱいって言ってたのも嘘?と自分と相手の価値観が違った事に一方的に傷ついて、傷ついた後は相手の愛が少ないとか、相手が中途半端だとか、色々と文句がわいてくる。

 

傷つきたくないからこそ、結婚したという報告を聞いたり彼氏がいるという情報を知った時点で相手と自分の間に明確に線を引く人が出てくる。

勿論既婚と独身では同じペースで活動が難しいから離れるという面もある。

だけど人間ステージが変われば友達が変わると言え

オタク友達は元々年齢も出身地もバラバラで全然違うステージで生きていて、

たまたまオタクという接点を持ったのが縁で親しくなった人々だったはずだから、独身と既婚でそこまで明確に線を引く必要もないと言えばないはずなんだけど…

メンタル的にそう割り切るのは難しい

オタクの多くはオタクアカウントで仕事や食事の話をしていても気にしない。家族の話も大丈夫。

だけど結婚相手や子供の話となると「オタク話以外をオタク垢でするな!」と強硬な姿勢を見せる事がある

 

本来自分と他人の間には線があるものなんだけど、オタクという人種は何かに夢中になったりのめり込みやすい。だから自分と同じ趣味の人間を見つけるとすぐに懐いてしまったり、オタク趣味以外のいろんな部分も一緒じゃなきゃ我慢できなくなったりする。

 

幼稚と言ってしまったらそれまでかもしれない。友達と一緒じゃなきゃ嫌なんて中学生までだろう。

でも思い返してみても中学生時代というのはなかなか楽しかった。

趣味に夢中になって、将来に夢を見て、恋に恋をする。

中二病というと邪眼とかアイタタなイメージの方が強いけど

オタクの純粋さは脳みそが中二で止まってるからこそ得られるものかもしれない。

 

収入と住む家さえあればいつまでも中学生気分でオタク趣味をしていても全然いいとは思う。本人が楽しいのなら。

 

ただ、「みんなで」中学時代のように楽しみたいのであって、自分一人で楽しみ切れないオタク女もいる。皆いつまでも独身でいようね、同じ趣味でいようねと約束するのはなかなか難しい。

私のフォロワーさんにも一人情緒不安定になって、いつまでも一緒にいて欲しいと周囲に泣きついてる人がいる。

 

悲しいけれど、出産のタイムリミットがある以上子供を産みたいと考えている女性は20代後半を機にドンドン現実世界に軸足を移していく。

子供も大きくなって完全に育児のにおいが消えてオタク軸に戻ってくる女性もいるけどそこに行きつくまでには子供がいる環境の中でオタ活を楽しんでいる仲間の姿を垣間見る時間がある。

趣味より子供を大事にしている時点で、もう今までと全く同じではないと言って傷つく人がいる。実際同じではないんだけどね。そもそも。

 

友達と一生中学生みたいに遊んでいよう、と決断をしてくれる人はなかなか少ない。

結婚だけが幸せではない。だけど結婚も幸せの一つではある。

結婚なんてしなくていい、と30歳で言い切れる人はあまり多くない。

そもそもオタクの多くは10代から漫画やアニメの事で頭をいっぱいにして来たから

20代後半で急に周囲が結婚するのにつられて考え始めても考えがまとまらない。

 

多くのオタク女はそうやって自分の「若者のままでいたい」という希望と

変わっていく周囲を見比べて、じわじわと焦る。パニックを起こす。

 

ちょうど真ん中で焦っているアラサーのオタク女たちは

結婚出産の話題にはかなり過敏になっている。

聞かれていないのに先制攻撃する人もいる。

 

男がいないからピリピリしているわけではない…女を奪われたからピリピリしている

複雑すぎる乙女心。

オタ垢では彼氏の話をしただけで嫌われてしまう事もあるのは正直どうしようもないが

各々自分の心の整理を早めにつけておいた方が良いよなあと改めて思う。