morisankunの日記

アラサー。

私は友達が少ない

30代って、友達何人くらいいるものなんだろう?

 

俳優の三浦春馬が亡くなってから一週間過ぎた。

俳優やアーティスト、生前彼と仲の良かった沢山の人が彼の死に涙してたりショックを受けて活動の休止を表明したりしてる。

 

自分の周囲でもニュースの第一報が入った時は騒然とした。

私自身特別ファンではなかったけど昔からよく見る顔だったから自殺と聞いてショックだった。

テレビでよく見る人、でしかないけれど

めったに会わない学生時代の知人よりは圧倒的に親しみを感じている人だった。

ご冥福をお祈りいたします、ってあんまり好きじゃないけれど

せめて本当に、冥福があったらいいなと思います。

 

私は学生時代の友人とはほとんどつながっていないし友人はあまり多くない。

 

 

小中高大社会人、色んな人と「友達だった時期」がある。

だけど進学したり住処を変えるごとに学校が同じだけで繋がっていた友達(会話の内容が学内で完結する内容だったり、物理で距離が出来るとそのまま心の距離も広がる友達)は消えて行って、本当に一握りの、趣味も一緒だったり気楽な友達だけが残るようになった。

 

多分ほとんどの人にとってはそれが普通で自然の事だと思う

ネットで30代女性の友達関係についてを検索するとライフステージの変化で友達がドンドン減っていって孤独になっている人や

ママ友ステージで自分の友達じゃない、子供の友達のママに固執して失敗している人の話なんかはわんさか出てくる。

大抵の大人は「自立している」前提だから友達なんてたまにしか会えなくても良いって言うけど、やっぱり友達はいた方が良いと思う

 「これがこの人と会う最後」ってほとんどの人は知らない。

あまりにも普通にさよならをして、そのまま一生会う事がない。

 思い返すと、「ああ、あの人と最後に会ったのはあの時かあ…」なんて

めっちゃどうでも良い日の、何の特別感もない居酒屋の前だったり、駅のホームで偶然学校帰りにすれ違った姿だったりを思い出す。

25歳の時に高校の同窓会があった。先生も来てくれて確か40人近くいたクラスで30人ほど集まった。なかなかこれだけの人数がそろう同窓会はないと言って先生も喜んでいたのを覚えている。

あの時来なかったのは、大学卒業してすぐに結婚してもう子供がいた女子(2人いた)、仕事で海外や地方に行っていた人だった。あとはよくネットでネタにされてるけど、当時クラスでいわゆる陰キャ過ぎて友達がいなかった男子は誰も連絡先を知らなくて呼べなかった。

もちろん仕事で来れない人は他にもいたんだけど、大抵は一人くらい直近でその人と遊んだって言う誰か親しい友人がいて「その人は今どこで何をしている」という近況を教えてくれた。

今思えば25歳のあの若さでも、すでに孤立している人はいた。同級生の誰ともつながってない人。本人の選択の結果だから決して不幸と決めつけるわけではないけど

そういう人たちは30になった今どこで何をしているんだろうか。孤独さを感じたりはしてないんだろうか。

 

結局25歳の同窓会を最後に私も同窓会には行かなくなったし高校の時の友達と会ったのもそのあたりが最後だと思う。

27歳くらいの頃に来年くらいに結婚するから独身最後に一度会いたいって言って連絡をくれた人は数人いた。

よくそういう場面だと幸せ自慢されてムカついたっていう漫画を見たりするけど私は幸せ自慢はされなかった。私に連絡をくれた人たちは単純に私を、私と過ごした学生時代を懐かしんで会いに来てくれていた。

それが今思えば結構寂しい出来事ではあったかもしれない。

だって彼女らの中で「独身最後の思い出」の景色の中に私を入れてくれたのは

「結婚してから私と会う事はほとんどないだろう」と心のどこかでそう思ったからに違いない。実際私は地元を離れて遠方に住んでるから彼女らの考えは正しくて

それ以来会うことはない。

私も彼女らの最後の姿としてどこだったかの高層階の、しっとりとしたソファに、まだ若い女の子5人くらいが集まって、ちょっと背伸びで買ったであろうワンピースを着て綺麗なケーキを一緒に食べた

とても幸せな独身女性像としての姿を思い出す。

 

私は友達が少ないけれど友達との思い出がたくさんあって、思い出すたびにちょっとだけ苦しくなる。

 

今はコロナだから特に難しいけど、落ち着いてから連絡をして

「ホテルのスイーツバイキングに行かないか」って誘えば

付いて来てくれるであろう友達は5人くらいいる。5人全員に共通の接点はないからグループじゃなくて、2人とか3人で行くことになるんだけども

多分その5人とはあと5年くらい経っても友達でいると思う

なぜなら全員もう知り合ってから結構な年月が経ってるから…

 

10年後はどうだろう…誰かの結婚出産で変わったりするのかな。今一番変動が大きくて、友達が減るよと言われている30代だから今後の事が分からない

 

寂しくて死にたくなるけど

無理やり寂しさを紛らわせようとするともっと寂しくなるのは30歳だからもう知ってる

どうしたらいいんだろう