morisankunの日記

アラサー。

それはヤリ目男だよ

クリスマス前からバレンタインくらいまでの間って一番人肌恋しい時期のような気がする。昔はひと夏の恋って言葉があったけど今はひと冬の恋って感じ。

 

去年はコロナでほとんどお出かけもできなかったのは日本国民に限らず世界共通の悩みだったかと思うけど

年末カフェで「久しぶりに会った女子大生同士」の会話を聞いて思わず突っ込みそうになってしまったのでここにはき出し。

 

ヤリ目男に狙われた非モテ女子の悲しい一部始終というか思考回路がひしひし伝わってきて何とも言えない気持ちになった…

 

Aちゃんは眼鏡をかけた非モテ…会話内容的に彼氏ができたこともなければ男友達も少ない女子大生。人生初の合コンに参加して、そこから一人の男に言い寄られているという惚気っぽい感じで切り出していたんだけどその内容がちょっと…かなり残念だったんだよね。

 

 

 

目の前で相談を持ち掛けられているBちゃんもアチャー…というテンションで「あっ…それは…」みたいな生返事。なんだけどAちゃんはイマイチそれには気付いていないというか「気付きたくない」というのが前面に出ていて相談されてる女子はもう黙って聞くしかできない。

内容は

・合コンに参加したけどその場では何もなかったAちゃん

・一番人気Cちゃんに男が殺到し「彼」もCちゃん狙いだった

・Cちゃんは「彼」を全く相手にしなかった

・「彼」は合コン解散後にターゲットをAちゃんに変えてきた

(多分皆に同じ内容送って反応あったAちゃんに狙いを定めた)

・一回しか会ってないのにクリスマス近くのデートに誘われた

・「彼」はAちゃんが今まで言い寄られた中で一番カッコいい

・言い寄られて嫌な気がしない男は初めて

・だけどCちゃんは「彼」はイマイチだと言った

・イマイチなのかな?

・「彼」って私の事好きだと思う?

 

もうすっかりAちゃんが「彼」に夢中なんだけど本人はそれを認めていない。

恋愛経験が少ないAちゃんだからこそモテるCちゃんが相手にしなかった男…というのは引っかかる。「彼」のCちゃんから自分への手のひら返しの速さにも引っかかる。他にもいろいろ引っかかる点はある…でもAちゃんの人生で一番カッコいい男に言い寄られているので逃がしたくない。友達からのお墨付きがどうしても欲しい…という…話。

悲しい。多分Aちゃんも薄々その男が「女なら誰でもいい男」って気付いている。

身内の中で信用度が高いCちゃんがその「彼」には全く愛想良くしなかったらしいというところからも、割とイマイチな男なんだろうな…というのが私にもBちゃんにも察せられた。

まず間違いなくその彼とクリスマス付近のデートに行くとAちゃんはあれよあれよと連れ込まれて食われるし、食われた後は雑に扱われてセフレ状態になると思う。そういう女は今まで何人も見てきた。

女の敵は女って言葉は便利なんだけど、本当にいい男は頭の回る女が必ずキープするし少なくとも友達くらいにはなっておくから、Cちゃん始め他の女子が全く相手にしなかった「彼」は地雷率が非常に高い。

 

そしてババをひく恋愛弱者のAちゃんたちは「自分はそこそこいけてる男と恋愛出来てる勝ち組である」と固執していって…病む。

実際には彼には大事にしてもらえないし、女子同士で友情を深めあうグループからも外れてしまうから、他人と自分を比べて病んでしまう。

 

今大学生なら多分社会人一年目には別れが来るし、そこで上手く乗り換えられたら次は結婚に結び付くような誠実な相手とも恋愛が出来ると思うけど

そこで拗らせると大変なことになるのでAちゃんに幸あれと思わずにいられなかった。

 

舞い上がってる時に友達に相談して、友達から微妙な反応が返ってくると

「嫉妬かな?」って思う女子多いと思うけどよく考えてほしい。

どうしてその友達に相談しようと思った?今までその友達は他人の恋愛話に嫉妬しまくって足を引っ張ろうとするような嫌な子だった?多分違うよね。普通に話を聞いてくれる「いい奴」だから真っ先にその子に相談しようと思ったよね?

 

そりゃたまには、仲良いのを通り越して女同士の独占欲じみた友情が生まれていて恋人を作ろうとする友達の妨害をしたがる人もいるにはいる

突然そういう風に変わってしまう人もいる。だけど自分がそれまで付き合ってきた友達は基本的には大事にした方がいい。

友達は自分が厳選してきた自分と価値観が近い人たちだから、

友達のリアクションは客観的に話を聞いた時の自分のリアクションと同じ。

ポッと出の男よりよっぽど信用できる。

友達が「良かったじゃん」って言ってくれたときには割と幸せになれる男。

友達が「ええー…?」って言ったときには少なくとも友達は付き合いたくないと判断した男。

 

アラサーになる頃には仲のいい友達とは言えお互いの収入も、親の健康状態も、住む場所も結構変わっているので友達の評価が必ずしも自分にとって役に立つとは限らなくなってるんだけどね。

嫉妬も焦りもアラサーは生まれやすいから。

そのころには人の意見を鵜呑みにせずに自分で判断できるようになっていた方が良いけど

でも友達は大事にした方がいいよ

 

「彼氏がいない女(もしくは彼氏がいても愛されてない女)の嫉妬だわ」と切り捨てるのが一番…後から恥ずかしいから